SSブログ

NHK職員給与、公式サイトで調べても、出る資料はこれだけ。公務員宿舎同様に、NHK豪華社宅も売却すべし。 [マスコミ]

  • ritajiriritajiri民主党桜井充氏がNHKの高い給与、同社の手厚い処遇への批判を展開。国家公務員共済に比べて低い保険料率、保険料の事業主負担が62%と高い一方、個人負担は38%など同社の優遇ぶりを列挙した。 年間の平均給与「(NHK社員の)平均給与は1041万円 http://ow.ly/6HpdJ09/29 00:21
  • ritajiriritajiri人権法案へ反対とはありがたい。国民の英雄! 賛成とは、いい覚悟だ。曖昧で回答せずとは卑怯なり。賛成とみなして落選候補議員リストへ掲載決定! | http://t.co/U0tpGr6j09/28 08:23


6.役員報酬・職員給与の削減、効率的な業務運営による経費削減

 受信料収入は前年度を下回る厳しい状況だが、放送サービスの質を確保しつつ、給与の削減や効率的な業務運営によって経費を削減し、収支均衡予算を堅持する。
削減総額△213.9 億円
1. 役員報酬・職員給与の削減△ 28.8 億円
2. 効率的な業務運営による経費削減△185.1 億円
○番組制作業務の見直し△110.0 億円
○その他の業務の見直し・要員体制の効率化△ 75.0 億円
経費削減の詳細は、「平成17年度収支予算と事業計画の説明資料」に記載。


NHKの平均年収は1000万円 NHK出身閣僚2人を前に民主党議員が優遇批判

2011.9.28 21:06

 「こんなに恵まれている。これを直すのが民主党だ」。28日の参院予算委員会で、民主党の桜井充氏がNHK出身の小宮山洋子厚生労働相、安住淳財務相の両閣僚を前に、高い給与など同社の手厚い処遇への批判を展開した。国家公務員共済などに比べて低い保険料率、保険料の事業主負担が62%と高い一方、個人負担は38%…など同社の優遇ぶりを列挙した。

 年間の平均給与についてもただし、小宮山氏が「(NHK社員の)平均給与は1041万円、国家公務員の保険料の基礎となる平均給与は658万円」と明かした。これを聞いた野田佳彦首相は「随分と開きがある。不公平感がある」と述べ、驚きを隠せなかった。



NHK豪華社宅と高額給与

<ハッキリ分かったチンピラ大臣の金銭感覚>

 国民はみな、ア然としているのではないか。

 国会で朝霞の公務員宿舎の着工問題を追及され、「私もNHK時代は給料で生活できず社宅に住んだ。多少の便宜供与もあってしかるべきだ」とヌケヌケと答えた安住財務相のことだ。案の定、身内の民主党議員からも突っ込まれ、同じNHK出身の小宮山厚労相まで「職員の平均年収は1041万円」と答弁させられる羽目に陥った。

 よくまあ、1000万円ももらっておいて「生活できなかった」なんて言えたものだが、そもそも、NHKの厚遇は給料だけじゃない。社宅だって、公務員宿舎に引けを取らない格安家賃だ。

 東京・広尾にあるNHK職員の社宅「羽沢寮」もそのひとつ。

 広尾といえばタレントやセレブが多く住む高級住宅街だが、そのド真ん中、2200平方メートルの広大な敷地に3階建ての社宅が3棟も並んでいる。

 コンクリート打ちっ放しのオシャレな外観の社宅で、民間の家賃相場なら月30万円は下らないだろう。それがNHK職員であれば、年齢などの条件によっては、3LDK3万円程度の格安家賃で住めるのだ。

 NHKはほかにも、渋谷や目黒、信濃町など都内の一等地に格安社宅を保有している。もちろん、地方の有力都市にもあって、全国に立派な社宅を持っている。これらはぜ~んぶ、国民が払った受信料で建てられたものだから、腹が立ってくるのだ。

 元NHK職員でジャーナリストの立花孝志氏がこう言う。

「社宅に住まない場合でも、NHK職員には月十数万円からの住宅手当が出るなど、福利厚生が民間とはケタ違いです。NHK時代の安住大臣のように、政治部記者ともなると、時間外手当も“青天井”。平均年収1000万円といわれていますが、さまざまな手当を含めたら、実際は職員1人当たりに平均1700万円くらいは出ていると思います」

 金銭感覚がマヒした財務大臣に「増税しかない」と言われても、庶民は納得できるわけがない。

(日刊ゲンダイ2011年9月30日掲載)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。