SSブログ

インフレターゲット:量の額で制限を組むのではなく、 あくまでも制限は3%であれば3%なんですよ。 3%達成するまでは、基本的に無制限で、 金融緩和をしていくという発表を していただくという必要があります。 [日本再生]

安倍 晋三 自民党総裁 in 日本アカデメイア(11月7日)

 

「私たちが政権を取ったら、
日本銀行と政策アコードを結んで、
インフレターゲットを設けたいと思います。
目途ではなくてターゲットであります。
日本銀行の総裁及び日本銀行には、
コミットしていただいて、それが達成できなければ、
責任を取ってもらう。
達成できない場合は、
その説明責任を果たしてもらう
ということであります。」
 
「多くの中央銀行が背負っている役割である
雇用をちゃんと守っていく、
雇用を最大化していくという
実体経済に対する責任も負ってもらい、
さらには政府との協調の中で、
インフレターゲットを設定するということも
書くべきではないのかなと思います。
 そして手段については、
日本銀行が決めていくことでありますが、
私見を言わせて頂ければ、量の額で制限を組むのではなく、
あくまでも制限は3%であれば3%なんですよ。
3%達成するまでは、基本的に無制限で、
金融緩和をしていくという発表を
していただくという必要があります。」
 
 「実際にこれはインフレ期待が
出てきてインフレになるまでは、
少し時差がかかるかもしれない。
ずっと我々は今まで、デフレを続けていますから、
この後遺症として、実際に起こるまで
時差が長くなってしまうかもしれませんが、
その暇はありません。
 であるならば、まずは政府の支出で
それを引っ張っていく必要があると思います。
つまり正しい公共投資を、マクロ政策的に
行っていくことを求められています。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0