SSブログ

インド太平洋戦略の「知的所有権」は、アメリカにくれてやれ! [アメリカ 米国]

RPE Journal==============================================

 

 

 

     ロシア政治経済ジャーナル No.1647 

 

 

                                2017/11/17

 

===========================================================

 

トランプさんやティラーソンさんは、安倍総理が考案した

 

「インド太平洋戦略」という言葉が大好きなようです。

 

★インド太平洋戦略の「知的所有権」は、アメリカにくれてやれ!

 

 

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

 

北野です。

 

 

 

 

 

インド太平洋戦略、さらに進展しました。

 

 

 

<<日米豪印>インド太平洋で結束 中国をけん制

 

毎日新聞 11/13() 23:33配信 

 

【マニラ高本耕太、朝日弘行】マニラ訪問中の安倍晋三首相は13

日、トランプ米大統領、ターンブル豪首相との日米豪首脳会談に臨

んだ。

 

日米両国は「自由で開かれたインド太平洋戦略」を掲げ、オースト

ラリア、インド両国との連携を強化する方針。>

 

 

 

日本とアメリカは、オーストラリア、インドを「インド太平洋戦略」

に入れたいのですね。

 

トランプさんは、インドのモディさんにも会っています。

 

 

 

<また米印首脳会談でモディ氏はトランプ氏に対して「アジアの未

来のため共に歩む」と協調姿勢を示した。>(同上)

 

 

 

ちなみに、この「インド太平洋戦略」、考案したのは安倍さんなの

です。

 

 

<インド洋から西太平洋にまたがる広い地域で民主主義や法の支配

に基づく秩序を構築するとのインド太平洋戦略は、もともとは日本

が提唱していた。>(同上)

 

 

 

具体的にいうと、20168月、ケニアで開かれたアフリカ開発会議

(TICAD)の基調演説で、

 

安倍総理は、初めてこの言葉を使った。

 

 

ところが、アメリカ側は、「ワオ!センスいいじゃないか?!」と

思ったのでしょう。

 

トランプさんは、あたかも「俺が考え出した戦略だぞ!」という感

じで、バンバン使いはじめました。

 

 

 

<トランプ氏の5日からのアジア歴訪でも、

 

トランプ政権のアジア政策の中核的な概念として繰り返し言及し

ている。>(同上)

 

 

 

「繰り返し」使っているのです。

 

 

ちなみにティラーソンさんも、使っています。

 

産経新聞1112日を見てみましょう。

 

 

 

<安倍首相が昨年8月に提唱したインド太平洋戦略は、河野太郎外

相らが共有を呼びかけていた。

 

これに米側が応じ始めたのは今年の10月中旬。

 

ティラーソン米国務長官が講演で、自由で開かれたインド太平洋の

重要性を強調した。

 

 

 「勝手に使って悪かった」

 

 「いいんだ。どんどん使ってくれ」

 

 

今月上旬、ティラーソン氏が借用をわびると、河野氏はこう歓迎し

た。>

 

 

 

ティラーソンさんは元エクソン・モービルのCEOで、スーパービジ

ネスマン。

 

それで、「知的所有権は日本にあるのに、勝手に使用してごめんな

さい」という意味で詫びた。

 

河野さんは、実にナイスな反応をしました。

 

 

「どんどん使ってくれ!!!」

 

 

なぜ、これがナイス?????

 

 

 

▼目指すは、「アメリカ中心」の「対中バランシング同盟」

 

 

 

この前も書きました。

 

アメリカ、インド、オーストラリアは、「インド太平洋戦略」に同

意しています。

 

しかし、これらの国々の首脳は、「反中と親中」の間で、ゆらゆら

している。

 

 

トランプさんは、「私は、彼が大好きだ!」

 

「彼は、毛沢東よりも偉大だ!」

 

などと、習近平を大絶賛しています。

 

 

モディさんは、日米といい関係を保っている。

 

その一方で、インドは2015年、中国、ロシアが主導する「反米

の砦」=「上海協力機構」(SCO)の正式加盟国になった。

 

オーストラリアのターンブル首相は、「親中」です。

 

 

他国がこんな感じなのに、日本だけが反中でガンガン攻めれば、

孤立します。

 

 

トランプ、モディ、ターンブル「ちょっと安倍さん、そんなに

 

マジにならないでよ!」

 

「俺たちは、中国と金儲けもしたいんですからね!」と。

 

 

では、どうするか?

 

トランプさんに「インド太平洋戦略」を主導してもらえばいい。

 

 

トランプが、「インド太平洋戦略、ガンガンいくぜ!」といったら、

 

安倍さんは、「そうだ、そうだ!」。

 

 

トランプが、「やっぱ、北朝鮮問題で習近平の協力がほしいからイン

ド太平洋戦略、お休みね!」

 

といったら、

 

安倍さんは、「そうだ!そうだ!」。

 

これなら、

 

 

1、トランプさんは、「インド太平洋戦略」を主導する立場なので、

プライドが満たされる。

 

 

2、安倍さんは、戦略を主導していないので、中国の憎悪と反撃を

受けなくてすむ。

 

 

というわけで、ティラーソンさんが、勝手に「インド太平洋戦略」

 

という用語を使ったら、

 

 

「いいんだ!ドンドン使ってくれ!」

 

 

というのが正解なのです。

 

 

 

▼え~「インド太平洋戦略」に中国を入れる?????

 

 

 

さらに、安倍さんは、とても面白いことをいっています。

 

毎日新聞1115日。

 

 

 

<トランプ米大統領と合意した「自由で開かれたインド太平洋戦

略」の推進に関し、14日夜のフィリピンでの記者会見では

 

 

「この地域の平和と安定に向け、日本と中国が協力を深化させて

いく必要がある」

 

 

と述べ、中国も排除しない考えを示した。>

 

 

 

面白いですね~。

 

中国にむかって、「対中包囲網に入りませんか?」といっている。

 

 

これって、アメリカの金融覇権を脅かすAIIBに、中国が

 

 

「アメリカも入りませんか?」

 

 

と勧めているようなものです。(実際、勧めています。)

 

 

しかし、安倍総理のこういう発言で、中国の怒りは緩和されます。

 

 

日本では、「中国に勝つ方法」というと、

 

 

「大軍拡を!」

 

とか、

 

「核武装を!」

 

 

とか「勇ましい」論が好かれます。

 

しかし、中国の軍事費は、日本の4.6倍。

 

さらに、相手は核兵器大国です。

 

 

こんなもん、まともに戦ったら、勝てるわけがないでしょう?

 

だから、安倍総理のように、誰とも争わないよう努力しながら、

 

ゆっくり着実に目的を達成していくのです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。