SSブログ

実質賃金0.2%減、2年ぶりマイナス 17年確報値 [日本経済]

実質賃金0.2%減、2年ぶりマイナス 17年確報値
  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27290340T20C18A2EAF000/

 厚生労働省が23日発表した2017年の
 毎月勤労統計調査(確報値)によると、
 物価変動の影響を除いた実質賃金は
 前年より0.2%減った。

速報値と同じ数値で2年ぶりのマイナス。実のところ2005年以前から、下がり続けています。

物価上昇に名目賃金が追い付かず、実質賃金が低迷する。
国民の貧困化が続いています。

「失業率が低下して、下げ止まりと成ってから、実質賃金上昇という流れに成ります」。との説を仰せになる方もあります。それならいいけど、その前に現今の債券バブルが、崩壊しないでしょうか?

だからと言って国のせいにするのも、頓珍漢です。
わが国は労働者人口の減少、年金受給世帯が4割を超えます。
自力で頑張るしかないです。
ごちゃごちゃ言うな!ってことです。


タグ:日本経済
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。