佐藤優が説く!日本人がキリスト教を「拒絶」した本当の理由 いま世界中が注目する『沈黙』を読む

■遠藤周作原作の歴史小説
マーティン・スコセッシ監督の映画『沈黙』が今秋公開される予定なので、本作への関心が世界的に高まっている。原作は1966年に新潮社から刊行された。
島原の乱(1637~38年)でキリスト教徒が徹底的に弾圧された直後にローマ教皇庁(法王庁)の指令でイエズス会の2人の司祭(神父)セバスチァン・ロドリゴとフランシス・ガルペが日本に秘密派遣される。
実は二十数年前、イエズス会から派遣されていた著名な神学者で卓越した教会指導者であるクリストヴァン・フェレイラ神父が、「穴吊り」という拷問にあって棄教した。井上筑後守という凶暴な弾圧者がフェレイラを棄教させたという。
日本人キリスト教徒は指導者を失って混乱の極みにある。この状況下で日本のカトリック教会を建て直すことがロドリゴとガルペに課せられた使命だった。
日本への潜伏には成功するが、ある信者の裏切りにより2人は逮捕される。「転べ」との圧力が加えられるが、2人は筋を通す。ガルペは、日本人信者が簀巻きにされて海に突き落とされ処刑されようとしている現場に介入し殺される。ロドリゴは殉教する覚悟をする。
処刑の前日、穴蔵の牢にいるロドリゴは大きな鼾の音を聞く。牢番の役人が居眠りをしているとロドリゴは思っていたが、実は「穴吊り」にされている信者の呻き声だった。信者たちは既に「転ぶ」と言っているが、役人はロドリゴが棄教するまで信者たちに対する拷問を続けるという。
そのときフェレイラが現れ、ロドリゴに棄教を説得する。
<「あなたは」司祭(注・ロドリゴ)は泣くような声で言った。「祈るべきだったのに」
「祈ったとも。わしは祈りつづけた。だが、祈りもあの男たちの苦痛を和らげはしまい。あの男たちの耳のうしろには小さな穴があけられている。その穴と鼻と口から血が少しずつ流れだしてくる。その苦しみをわしは自分の体で味わったから知っておる。祈りはその苦しみを和らげはしない」
司祭は憶えていた。西勝寺で始めて会ったフェレイラの耳のうしろにひきつった火傷の痕のような傷口があったことをはっきり憶えていた。その傷口の褐色の色まで今、まぶたの裏に甦ってきた。その影像を追い払うように、彼は壁に頭を打ちつづけた。
「あの人たちは、地上の苦しみの代りに永遠の悦びをえるでしょう」
「誤魔化してはならぬ」フェレイラは静かに答えた。「お前は自分の弱さをそんな美しい言葉で誤魔化してはいけない」
「私の弱さ」司祭は首をふったが自信がなかった。「そうじゃない。私はあの人たちの救いを信じていたからだ」
「お前は彼等より自分が大事なのだろう。少なくとも自分の救いが大切なのだろう。お前が転ぶと言えばあの人たちは穴から引き揚げられる。苦しみから救われる。それなのにお前は転ぼうとはせぬ。お前は彼等のために教会を裏切ることが怖ろしいからだ。このわしのように教会の汚点となるのが怖ろしいからだ」そこまで怒ったように一気に言ったフェレイラの声が次第に弱くなって、「わしだってそうだった。あの真暗な冷たい夜、わしだって今のお前と同じだった。だが、それが愛の行為か。司祭は基督にならって生きよと言う。もし基督がここにいられたら」
フェレイラは一瞬、沈黙を守ったが、すぐはっきりと力強く言った。
「たしかに基督は、彼等のために、転んだだろう」>
結局、ロドリゴはフェレイラの説得に心を動かされて、「踏み絵」を踏んで、棄教する。イエス・キリストが示した愛とは抽象的な理念ではなく、具体的行動であるという遠藤周作氏の信仰理解が端的に現れている箇所だ。
■根をおろすことは不可能
議論として興味深いのは、フェレイラがロドリゴに語る日本人のメンタリティに関する分析だ。
<「二十年間、私は布教してきた」フェレイラは感情のない声で同じ言葉を繰りかえしつづけた。
「知ったことはただこの国にはお前や私たちの宗教は所詮、根をおろさぬということだけだ」
「根をおろさぬのではありませぬ」司祭は首をふって大声で叫んだ。「根が切りとられたのです」
だがフェレイラは司祭の大声に顔さえあげず眼を伏せたきり、意志も感情もない人形のように、
「この国は沼地だ。やがてお前にもわかるだろうな。この国は考えていたより、もっと怖ろしい沼地だった。どんな苗もその沼地に植えられれば、根が腐りはじめる。葉が黄ばみ枯れていく。我々はこの沼地に基督教という苗を植えてしまった」>
フェレイラが言う「日本は怖ろしい沼地だ」という指摘は、決して悪い意味だけに受け取ることはできない。日本が中国に近接し、漢字、仏教、律令などの中国文明の成果物を受け入れつつも、中国や中国人に同化しなかったのは、フェレイラが「沼地」と表現するところの強固な日本文化があるからだ。
明治維新以後、日本は近代化の道を急速に歩んだ。そして第二次世界大戦に敗北した後は、欧米を中心とする先進国と共通の価値観を有していることになっている。しかし、人権や家族に対する感覚、経営スタイルなど日本固有の文化を脱構築することは不可能だ。言い換えるならば、日本という「泥沼」でも生きていくことが出来るように品種改良された苗しかこの国には根付かない。
グローバリゼーションに対する目に見えない抵抗力が日本でなぜ強いかを知るためにも、本書は必読だ。
『週刊現代』2016年9月3日号より
管理人です
まったく本質からずれた内容です。キリスト教と白豪主義・奴隷制度・植民地拡大との関わりが説明されていません。日本が、キリスト教を拒んだ理由の第一がこれです。最近も以下の記事が流れました。
【ニューヨーク時事】ワシントンの米名門私大ジョージタウン大は、1838年に運営母体のカトリック・イエズス会が、所有していた黒人奴隷272人を大学の財政難解消のために売却するなど、奴隷制と関わったことを公式に認めた。デジョイア学長は1日の演説で謝罪するとともに、該当する奴隷の子孫らに入学で便宜を図るなど和解策を実施する方針を表明した。
学長は「奴隷制に加担したことを認めなければならない」と述べた上で、謝罪した。報道によれば、米国ではハーバード大など十数大学が奴隷制への関与を認めているが、入学に際し優遇措置が施されれば異例という。
学長は昨年9月、学内外の有識者でつくる作業グループを設置。グループが最近、歴史的事実や勧告を明記した報告書をまとめていた。
それによればイエズス会は当時、メリーランド州で大規模農園を運営し、奴隷を働かせていた。1789年にジョージタウン大を設立。農園の収益を大学運営に充てたが十分ではなく、不足分を補うため奴隷の売却を繰り返した。
1838年の売却は最大規模で、子供や女性も含まれていた。売った先はルイジアナ州の農園で、現在の価値で約330万ドル(約3億4000万円)の利益を得たと推計されている。272人は既に特定されている。(2016/09/02-09:18)
イエズス会は日本に宣教師を送ると、日本人を奴隷としてヨーロッパから中南米まで送りました。キリシタン大名は武器の代金として、領内の婦女子を奴隷として売りました。こうした所業に対する反発が強いのは当然です。
根底にはキリスト教の人種差別主義、第一が白人・第二が黒人・黄色人種は人間ではない、というのがあります。
南北戦争(なんぼくせんそう、英語: American Civil War, 1861年 - 1865年)は、アメリカ合衆国とアメリカ連合国との間で行われた戦争ありました。奴隷制存続を主張するアメリカ南部諸州のうち11州が合衆国を脱退、アメリカ連合国を結成し、合衆国にとどまった北部23州との間で戦争となりました。
この結果、黒人は奴隷から解放された?その後作られた大陸横断鉄道では、黄色人種は人間でないからOK!奴隷として中国人が活用され、これが在米華僑の先祖です。
キリスト教会は宣教師を送ることで、宗主国に対して精神的に無抵抗にさせる。次に軍事的に占領する。こうして植民地を拡大するのが、欧米的大国主義のやり方です。
これがキリスト教の本質なので、1919年に人種差別撤廃提案をした日本が、受け入れないのは当然です。
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