SSブログ

安倍首相発言報道は事実を著しく曲げており、放送法第4条の三「報道は事実をまげないですること」に抵触する疑いが [マスコミ]

  • 安倍晋三
  • Going!Sports&News
  • 日本テレビ
  • テレビの話題
  • ざっくり言うと

    • 日本テレビが安倍晋三首相の発言に誤った字幕をつけたとして謝罪した
    • 13日放送の「NNNストレイトニュース」で、誤った字幕を放送していた
    • 首相が「選挙のためだったら何でもする」と意思表示したように報じていた

    安倍晋三首相の発言に関する字幕に誤り 日本テレビが謝罪

    安倍晋三首相の発言に関する字幕に誤り 日本テレビが謝罪

    写真拡大

    13日、「GOing! Sports&News」 (日本テレビ系)で、同日放送の「NNNストレイトニュース」内において安倍晋三首相の発言に誤った字幕スーパーをつけたとして謝罪した

    「NNNストレイトニュース」では、この日開催された第83回自由民主党大会の模様が、現地からのレポートも交えて伝えられた。VTRでの安倍首相の発言は、「選挙のためだったら何でもする!誰とでも組む! こんな無責任な勢力にわたしたちは負けるわけにはいかないんです!」というものだった。

    続けて安倍首相は「今年の戦いは政治に国民に、責任を持つ。自民党・公明党連立政権対、こうした民主党・共産党、民共との勢力との戦いになります」とも述べており、先の発言は「選挙のためだったら誰とでも組む政党」を批判したものとみられる。

    ところがこのとき、画面右上のテロップでは「安倍首相“選挙のためだったら何でもする”」と表示され、あたかも安倍首相が「選挙のためだったら何でもする」と意思表示したかのようにとれる内容となっていた。

    同日の「GOing!」でも党大会が報じられたが、VTR明け、山下美穂子アナウンサーが「本日放送のストレイトニュースで、このニュースを取り上げた際、安倍総理の発言に関する字幕スーパーが誤っていました」と報告し、「お詫びし訂正いたします」と謝罪し、頭を下げた。

    このとき画面上では
    「× 安倍首相"選挙のためだったら何でもする"」
    「○ 安倍首相"選挙のためだったら何でもする 無責任な勢力に負けるわけにはいかない"」

    と表示されていた。
            
    【関連記事】
    日本テレビが安倍晋三首相の発言を曲解して報道か 視聴者が指摘
    自由民主党・佐藤正久議員が某男子トイレの張り紙「司令官訓示」に好反応
    NHK番組が丸山和也議員の「問題発言」を恣意的に編集か Twitterで指摘
  • 安倍晋三
  • 日本テレビ
  • ネットで話題
  • これはひどい
  • ざっくり言うと

    • 日テレが安倍晋三首相の発言を曲解して報じたとネットで指摘され、拡散した
    • 首相は13日、選挙のためだったら何でもする勢力には負けられないと発言
    • 番組では、「安倍首相『選挙のためだったら何でもする』」と報道していた

    日本テレビが安倍晋三首相の発言を曲解して報道か 視聴者が指摘

    日本テレビが安倍晋三首相の発言を曲解して報道か 視聴者が指摘

    写真拡大

    13日、NNNストレイトニュース(日本テレビ系)が、安倍晋三首相の発言を曲解して伝えているとあるTwitterユーザーが指摘し、話題を集めている。

    番組では、この日開催された第83回自由民主党大会の模様が報じられた。スタジオで豊田順子アナウンサーが、このニュースVTRの前振りとして安倍首相の発言を引用する形で、「夏の参議院選挙について、選挙のためだったら何でもする。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかないと述べて、民主党などのへの対抗心をあらわにしました」と紹介し、現地からの記者のレポートに移った。

    しかし、VTRでの安倍首相の発言は、「選挙のためだったら何でもする!誰とでも組む! こんな無責任な勢力にわたしたちは負けるわけにはいかないんです!」というものだった。

    続けて安倍首相は「今年の戦いは政治に国民に、責任を持つ。自民党・公明党連立政権対、こうした民主党・共産党、民共との勢力との戦いになります」とも述べており、どうやら先の発言は「選挙のためだったら誰とでも組む政党」を批判したもののようにとれる。

    ところが、画面右上のテロップでは「安倍首相“選挙のためだったら何でもする”」と表示され、あたかも安倍首相が「選挙のためだったら何でもする」と意思表示したかのようにとれる。

    このテロップに、とあるユーザーが違和感を持ったようで、該当箇所の画面を撮影した画像を紹介しながら、「これさ、安倍首相が言ってるみたいに思ったけど、実際は『選挙のためだったら何でもする政党に負けてはいけない』だった」といい、「メディアってこわい」と感想を述べている。

    このツイートは、13日20時の時点で1万9000件以上のリツイートと、8100件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で話題となっている。

    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0